Q46 行政庁等に届出が必要なものはどのようなものがありますか。

行政庁等に届出が必要なものは法人形態ごとに以下のものがあります。
1 農事組合法人

どんなとき どんな届け出を どこへ いつまでに
事 項 届出書類 添付書類 届出先 届出期限
設立したとき 農事組合法人設立届書 登記簿謄本
定款(写し)
事業計画書
創立総会議事録(写)
都道府県知事
(定款の地区の範囲が県域を超える場合は農林水産大臣)
遅滞なく
通常総会が終了したとき 総会開催届 総会議事録(写)
事業報告書
都道府県知事 遅滞なく
定款を変更したとき 定款変更届 定款変更理由書
変更箇所を明記した書面
総会議事録(写)
都道府県知事 遅滞なく
解散したとき 農事組合法人解散届出書 解散理由書
総会議事録の謄本(総会議決により解散した場合に限る)
財産目録及び貸借対照表(非出資農事組合法人は財産目録のみ)
登記簿謄本(解散の登記が必要な場合に限る)
都道府県知事 遅滞なく
合併したとき 農事組合法人合併届出書 合併の理由
各農事組合法人の合併議決した総会の議事録謄本
登記簿謄本
合併経過報告書
合併契約書の謄本
定款
役員の住所及び氏名を記載した書面
都道府県知事 遅滞なく
清算が終了したとき 清算結了届出書 決算報告書
総会の議事録の謄本
登記簿謄本
  清算結了の登記をした日から2週間以内

 

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