Q85 農事組合法人から会社法人への組織変更は可能ですか。

平成14年1月1日から農業協同組合法の改正に伴い、農事組合法人から株式会社に組織変更することができるようになりました。
ただし、組織変更できる農事組合法人は出資制をとっている農事組合法人に限られます。非出資制の農事組合法人は株式会社への組織変更はできません。
また、合名会社、合資会社への組織変更はできません。これは、合名会社や合資会社は、①人的な繋がりによる会社であり、農事組合法人の枠を超えて事業の発展を図る形態としては適当でないこと、②農事組合法人の組合員は有限会社や株式会社と同様に有限責任であり、合名会社や合資会社は無限責任社員を有するため、その性質を異にしていることにより、これらの会社へは組織を変更することはできないこととされています。
具体的な手続きについては、次図を参考としてください。
次図のとおりの手続きを行わずに組織変更等をした場合、100万円以下の罰金となります。【農業協同組合法第100条の2】

 

PDFファイルをご覧頂くには、アドビ社 Adobe Readerが必要です。Adobe Readerは、以下のリンク先より無料にてダウンロード頂けます。

Adobe Readerのダウンロード